基本ポイントは4つ!ダイニングテーブルの失敗しない選び方
ダイニングは家族が集まって食事をする場所であり、家庭内コミュニケーションにおいて極めて重要な役割を果たしています。
それだけに、ダイニングテーブルはこだわりをもって選びたいところです。
しかし、いざ検討を始めてみると、「何を基準にして選べばよいのかがわからない」という人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、カタチ・大きさ・設置スペース・付加機能という4つの視点からダイニングテーブルの選び方について考えてみたいと思います。
ダイニングテーブルのカタチとそれぞれの特徴
長方形
ダイニングの間取りも大抵は長方形なので部屋に合わせやすく、壁付けしやすいというメリットがあります。
正方形
その代わり、空間に狭さを感じさせることなく設置できるので、一人暮らしやカップルでお住まいの場合などにはおすすめです。
円形・だ円形
圧迫感がなく、部屋をカジュアルに演出できるのも魅力ですね。
そのため、家族団らんには最適です。
目安よりも若干広めのものがおすすめ!
それでは適切な大きさはどの程度かというと、「1人当たりの食事スペースが幅60cm×奥行40cm程度」とされています。
したがって、これに家族の人数を掛けた値が大体の目安となるわけです。
テーブル設置後のスペース確保が大切!
ダイニングテーブルの形状やサイズなどと並行して検討しておきたいのが、設置スペースの問題です。
ちなみに、チェックすべき主な項目は、
・テーブルとキッチンの間のスペース
・テーブルの後方スペース
・椅子に座るスペース
・椅子を引くスペース
・家具同士のスペース
の5点です。
「キッチンとの間のスペース」は、料理を運んだり下げたりしますので、スムーズに作業ができるようにすることが大切です。
「テーブルの後方スペース」「椅子に座るスペース」「椅子を引くスペース」は下図を参照してください。
利便性をより高めるために!付加機能の種類と必要性
ダイニングテーブルの使い勝手をより高める役割を果たしているのが付加機能です。
なお、伸縮タイプにはスライド式や折り畳み式といった具合にいくつかの方式がありますが、いずれを選択する場合も操作がスムーズにできるかを事前に確認しておくことをおすすめします。
→ダイニングテーブルのサイズで悩んでいる方にはエクステンションダイニングがおすすめ!
自分にとってベストのダイニングテーブルを選ぼう!
これが合っていないと非常に居心地の悪いダイニングになってしまいます。
また、形状や付加機能も、使い勝手を大きく左右する要素です。
それらを踏まえ、本記事などを参考にしつつ、自分にとって最適なダイニングテーブルを選んでいきましょう。
ダイニングセットの最新記事
-
CATEGORY : ダイニングセットUPDATE : 2024/05/07
-
CATEGORY : ダイニングセットUPDATE : 2022/01/30
-
CATEGORY : ダイニングセットUPDATE : 2021/10/01
-
CATEGORY : ダイニングセットUPDATE : 2021/08/25