コンパクトでも収納たっぷりなショートベッド
CATEGORY :
ベッド
ショートベッドはシングルサイズのベッドよりも小さくてコンパクトなため、省スペースで配置することができます。
そのため、1人暮らしのお部屋やワンルームなどでたいへん重宝するというのが最大の特長です。
ベッドをコンパクト化することで、今までよりお部屋を広く使うことができますが、ベッド下のデッドスペースを利用した収納付きタイプなら、さらに空間を有効的に活用することができるようになります。
Aki
収納付きベッドはその利便性の高さから、近年急速に広まるようになりましたが、収納のスタイルには大きく分けて2つの種類があります。
1つは、ベッド下に引き出し収納が付いているタイプです。商品によってさまざまですが、引出しが1段のものと2段になっているもの(チェストベッドと呼ばれます)があります。
Nijiro
harry
こちらは、引き出し1段の収納ベッド。ベッドの高さも標準的で、最も普及しているタイプです。
harry
こちらは、引き出し2段のチェストベッド。収納力が格段にアップしますが、その分、床面が高くなります。
引き出しには、ベッドに必要なリネン類などを収納できるほか、衣類やバッグ、帽子、書籍やコミックなども収納可能です。
harry
また、一部の商品では、引き出しをセットした側の反対側の空き空間も収納スペースとして使えるように設計してあるものもあります。
ココは長い空間のため、カーペットなどもしまっておくことができますよ。
Aki
もう1つは、床板の部分が跳ね上げ式になっていて、マットレスごと上部に開けることができるタイプの収納ベッドです。
ベッド下の空間全てが収納に使えるようになっています。
Aki
このようなタイプのショートベッドの場合は、オフシーズンとなったラグマット、スーツケースなど大きなサイズのものを収納することができます。
多くの商品は、ほこりなどが入りにくい構造になっているため、季節外の布団などを収納しておくことも可能です。押入れのような役割を持たせることができます。
Nijiro
どちらも、今までデッドスペースとなっていた空間を有効活用するように設計されたもので、収納の少ないお部屋ではとても重宝します。
Aki
収納しているものも外からは見えないので、お部屋がすっきり片付きますね。
ベッドの最新記事
-
CATEGORY : ベッドUPDATE : 2022/09/24
-
CATEGORY : ベッドUPDATE : 2022/04/06
-
CATEGORY : ベッドUPDATE : 2022/01/13
-
CATEGORY : ベッドUPDATE : 2021/07/11